かんきょう広場”オリーブオイル石鹸づくり”のお知らせ

今週末のオリーブオイル石鹸づくり、平野みらい薬局での参加にまだ空きがあるので再度お知らせさせていただきます。
平野みらい薬局での参加は必要な材料が全てそろっているのでお気軽にご参加いただけます。初めての石鹸づくりに興味がある方や、乾燥肌のスキンケアにお悩みの方にお勧めです!

講師をかしやのマロ先生による手作り石けんのおすすめポイントコチラ↓
<今回の石鹸づくりのポイント>
①廃油ではなく食用グレードのオリーブオイルをつかって、顔も体も全身しっとりすべすべの素晴らしい石けんができます。
②リアルとオンラインと両方で実施。オンラインの参加費はなんと無料です!!!
③一度作り方を覚えれば以降自分でつくれます。一つ千円くらいする高級石鹸と同じ、あるいはそれ以上のものが、自分で作れるようになります!

石けんは自然素材からつくられたものですが、ボディソープやシャンプーは石油などから作られた「洗剤」です。
合成界面活性剤というものが使われていて、洗浄力は強力だけど必要な油までおとしてしまったり、自然環境でなかなか分解されなかったりします。
洗浄力が強すぎるから、保湿剤などを大量に加えていて、それがベタベタぬるぬるしたりするようです。
石けんは洗浄力はあるものの強すぎない。だから必要以上に自分の油を落としすぎない。
加えて手作り石けんには良質の油や保湿力のあるグリセリンが残っているので、とてもしっとりなめらかになるのです。そして分解も早く環境にもやさしいですよ。

日時:12月4日(土)10:00~11:30(オンライン)or11:45(平野みらい薬局)

<平野みらい薬局での参加>※感染対策の為、愛媛県内在住の方に限らせていただきます。
☆詳細、お申し込み先:http://ptix.at/nECxq6 (またはhiranokankyou@gmail.comに氏名、参加人数、お子様の年齢、お住まいの市、連絡先をご記載の上返信でもOKです)

☆参加費(材料代を含む)☆
大人…1,000円、子ども…500円
当日、現地でお支払いください。
☆お申込制限☆
6組限定(親子でご参加の場合、小学生以上対象)
☆日時☆
12月4日(土)10時~11時45分
※終了時刻は前後する場合がございます。
☆ご持参いただくもの☆
エプロン、石けんを流しいれる型(牛乳パックでもプラスチックタッパーでもOK)
☆会場☆
平野みらい薬局2階(JR今治駅北口より徒歩3分)
今治市北宝来町2丁目4-6

<zoomでの参加>※本プログラムはZoomにてご参加いただけます。材料、道具はご自身でご用意ください。
☆詳細、お申し込み先:http://ptix.at/rdxRjf
材料をそろえてオンラインで一緒に作っていただいてもいいですし、ご視聴だけで後日ご自身で作っていただいても結構です♪
☆当日スケジュール☆
10:00 オープン
10:10 石けん豆知識!石けんについて色々学んでみよう
10:20 石けんづくり~材料をそろえてオンラインで一緒に作ってみましょう。見るだけでもOKです!~
11:10 みんなのひとこと感想
11:20 スキンケア豆知識!
11:30 終了
※終了時刻は前後する場合がございます。
☆参加費☆
無料(材料、道具等はご自身でご用意ください)
☆ご用意いただくもの☆
道具(ステンレスボウル、片手鍋、泡立て器、ブレンダー、はかり)
※アルミ製の道具は苛性ソーダと反応して変質・腐食するため、ステンレス製やプラスチック製のものをご用意ください。
材料(精製水 170g、苛性ソーダ 62g、オリーブオイル 250g、ラード 250g)
石けんを流しいれる型(牛乳パックでもプラスチックタッパーでもOK)、使い捨て手袋、新聞紙

株式会社平野(平野薬局)
https://www.hirano-pharmacy.co.jp/
愛媛県今治市北宝来町2丁目2-22
お問い合わせ:hiranokankyou@gamail.com
※平野薬局はSDGsに積極的に取り組んでいます。