秋の味覚を楽しもう♪栗♪

過ごしやすい気候となって秋らしくなりました。

秋といえば、何の秋を思い浮かべますか?
読書…運動…いろいろありますが、やっぱり「食欲の秋」が一番に思いつくのではないでしょうか☺

秋が旬の食材を使ったスイーツのレシピを4週にわたって管理栄養士がご紹介します♪
今週は「」を使った簡単パイです。

栗のミニパイ
〈材料〉冷凍パイシート1枚分
・冷凍パイシート  1枚
・卵黄       1個
・栗の渋皮煮    5個
カスタードクリームの材料
・卵        1個
・砂糖       20g
・薄力粉      15g
・牛乳       150ml

〈作り方〉
①カスタードクリームから作る。
 卵を割って混ぜ、砂糖と混ぜる。薄力粉を加えて、少しあたためておいた牛乳を少しずつ入れて混ぜ、弱火にかける。
 かき混ぜながら、とろみがついてきたら火からおろして冷ます。
②パイシートは解凍しておき、薄く伸ばし、18個に切る。
③②に①をはみ出さないようにのせ、半分に切った栗の渋皮煮をさらにのせて、もう1枚のパイシートで挟み、ふちをフォークで押してくっつける。
④天板に並べ、卵黄を表面に塗って、190℃に予熱したオーブンで13~15分焼く。
完成♪
★栗の豆知識★
・栗にはビタミンCも含まれています。
 意外かもしれませんが、100g(栗約5個)当たりみかんと同じくらいの量が含まれています。
 ビタミンCはコラーゲンを生成したり、免疫力をアップさせる働きもあるので健康には欠かせない栄養素です。
・栗に含まれている食物繊維はさつまいもの倍近くもあります。
 食物繊維は腸内環境を整えるには欠かせません。
・ただし食べすぎには注意が必要です。
 脂質も含まれているため、ニキビの原因となったり、
 栗5個分でお茶碗1杯のごはんと同じくらいのカロリーがあるため、
 食べすぎには気をつけて楽しみましょう♪