2021年度②健康教室を開催しました

7 /19(月)10時から平野みらい薬局にて、2021年度 ②健康教室を開催しました。
マスクをして、ソーシャルディスタンスを保ち、換気をしながらみんなで楽しい時間を過ごしました。
まず、真鍋薬剤師から脂質異常症についての話がありました。
脂質異常とは、LDL(悪玉)コレステロール値や中性脂肪値が高い、またHDL(善玉)コレステロール値が低い状態を指します。
LDLコレステロールが増えすぎると、動脈硬化が進行し、心筋梗塞や脳梗塞等の発症リスクが高まります。
それを改善するための治療の基本は、食事療法運動療法薬物療法の3つです。
1日 30分の有酸素運動が大切で、薬は自分の判断で中断したり、飲む量を変えたりしないこと、という話がありました。
次に、真鍋管理栄養士から脂質異常症の食事についての話がありました。
①脂質・糖質、アルコールのとり過ぎに注意
②魚・大豆製品・野菜をしっかり食べる
③洋菓子、甘い食べ物、飲み物は控えめに
の3つのポイントがあります。

 

また、飽和脂肪酸(常温で固体のあぶら)は LDLコレステロール値を上げるので注意が必要です。
不飽和脂肪酸(常温で液体のあぶら)は LDLコレステロール値を下げるので、ごま油やオリーブオイル、菜種油を使いましょう。
しかし、油全般のとり過ぎには注意しましょう。
「血糖値やコレステロール値が高いので勉強になった」
「夏らしいさっぱりとしたヘルシーな献立でおいしかった。家でも作ってみたい」
といった感想が寄せられました。
今回初参加の方々からも「楽しかった」「また参加したい」と好評でした。

 

平野薬局ではこれからも健康支援事業を続けて参ります。ご意見ご要望などぜひお寄せください。