不知火とデコポン🍊

この春🌸から
我が家の娘は高校生になりました🏫
ということで
母の私も毎日のお弁当🍱づくりがスタート!
給食の有難さが身にしみる毎日です💦
ここは柑橘王国🍊愛媛
お弁当にそえる果物は、今のところ
柑橘のオンパレード!
4月末ですが
家には4品種🍊のストックがあります(笑)

一般的に「みかん=冬」のイメージがあるかと思いますが
デコポンやカラマンダリンは
4-5月でも手に入ります👍
私は特にデコポンが好きでよく買うのですが
不知火(しらぬい)=デコポン
だと思っていました

調べてみると
「デコポン」は、不知火のなかでも
糖度13度以上
クエン酸1%以下
JAから出荷

などの条件をクリアしたものにつけられる名称だそうです
デコポンは甘みが強いので
みかんが苦手な息子も
喜んで食べます♬
愛媛生まれの品種でいうと
紅まどんな甘平も美味しいですよね!😋
ですが、これらの品種の旬は12~1月
早くも待ち遠しいです(笑)