そばのもん

久しぶりに今治を飛び出し、大好きなお蕎麦を探しツアーに行って来ました(о´∀`о)

以前にも行った、ミシュランガイドに掲載された竹ばやしさんの様子はこちら

今回は、

東温市にある「そばのもん」さん

東温市は最近、イタリアンやパン屋さんもおしゃれなお店がどんどん増えていて大注目のスポット🌱

桜三里と呼ばれる国道11号線をのんびりドライブ

お目当の「そばのもん」から直ぐ近くには「ふるさと交流館 さくらの湯」があります。
お隣には「さくらの湯観光物産センター」があり、ここで開店時間までのんびり新鮮お野菜や、地元パン屋さんのパンなどお買い物。

お店まではナビを使うのが一番!
11号線から入って、途中最後の分かれ道のところに1箇所だけ看板が小さくあるだけで、周辺は飲食店がある雰囲気ではありません。

この日は11時45分頃オープンとお知らせ看板があったので、しばし待ちます。

こだわりの感じられる、絞り込まれたメニューの数々

お好みのお蕎麦に、2種盛りが追加できる初スタイル

もちろん、あれこれ食べたい派としては2種盛り

鴨せいろの2種盛り小をオーダー

辛味大根せいろ

こちらは普通のオーダーだったにも関わらず、サービスでもう1種お蕎麦を出してくれました。

食べ進めていると、時間差で2種目のお蕎麦を持って来てくれます。小を頼んだのですが、ボリュームたっぷり。
せっかく産地を教えていただいたのに、食べるのに夢中で忘れてしまって・・・残念。

お蕎麦は好きだけど、詳しいわけではないのですが
さすがに2種を食べ比べると違いがわかります。

色の濃い2種目の方がしっかりした歯ごたえなんですが、蕎麦の香りは1種目の方が好きな感じ。

同じお店で、同じ方が打った蕎麦でも、産地によってこんなにも違いが出るものなんですね。

鴨も焼き白葱もしっかり美味しかったです(о´∀`о)

素敵な店内の雰囲気や、大きな窓から見えるお庭の景色など、素敵なお店でした。