小豆島の「島の光」

夏のお昼ごはんといえば、
素麺ですよね!
すぐできる、夏のお助けメニュー✨

薬味は「ネギ・生姜・みょうが」が我が家の定番ですが
うちのお子さまたちは、薬味には全く手をつけません💦
付け合わせの「錦糸卵・ハムときゅうりの千切り」ばっかり食べます
昔から私の実家では、この付け合わせが別盛りで用意されていました
ですからなんの疑いもなく
自分が母親になってからも、この付け合わせです
でも、これって西日本に多い食べ方で
東日本では一般的ではないと知りびっくり😲‼

きっと、うちの子たちも
この冷やし中華的な付け合わせが常識となって
食文化は親から子へ受け継がれていくんでしょうね~

ちなみに我が家の素麺は
香川県小豆島の「島の光」です✨
これまた、私が子どもの時から食べている
手延べ素麺です
でも、徳島県の半田素麺も捨てがたいところ!
職場の先輩に教えて貰って食べてみたら
少し太めで、これまた美味しい☺🎶
ぜひ食べてみてくださーい!