誰でも簡単料理~汁物編~

 

先週より紹介している誰でも簡単料理

今週は最終週で「豚汁」を紹介します!
先週までに紹介した主菜と副菜と合わせると一回分の食事ができます♪

 

豚汁 173kcal たんぱく質9.4g 塩分1.4g】

 

〈材料〉1人分
・豚肉      20g
・大根      30g
・さつまいも   20g
・人参      15g
・ごぼう     15g
・ねぎ      少々
・ごま油     少々
・だし
  水      200ml
  昆布     2g
  かつお節   2g
・味噌      小さじ2(12g)

 

〈作り方〉
①だしを取る。
 鍋に水と昆布を入れて加熱し、沸騰直前に昆布を取り出す。
 火を弱めてかつお節を入れ、沸騰したら火を止めて、かつお節が沈むのを静かに待ってこす。

②豚肉は2~3cm幅に切り、大根と人参は5mm程の厚さ、さつまいもは1cm程の厚さで大きさに合わせて半月切りやいちょう切り、ごぼうはささがきにして水にさらし、ねぎは2~3mmの小口切りにする。
③鍋にごま油をひき、中火にかけ、豚肉を炒める。
 大根・人参・ごぼう・さつまいもを加えて、混ぜながら炒める。
④①のだし汁を加え、火を強めて沸騰したら、アクを取りながら弱火で7~8分程材料に火が通るまで煮る。
⑤材料に火が通ったら止めて、味噌を溶かし入れる。
 お椀に盛って、仕上げにねぎを散らす。
 
できあがり♪

 

このレシピのポイント

★具沢山にして減塩! 
 紹介している食材以外でももちろんOKです。
 さらに、カリウムの多い食材を使うことでナトリウムを外に出してくれるため、より減塩にもなります。
 (さつまいも等のいも類、大根・ごぼう・人参など)
★素材からだしを取って減塩&旨味アップ!
 手間はかかってしまいますが、市販のだしも塩分が含まれているものもあります。
 旨味も増すので、減塩のためにも素材からだしを取ることがおすすめです。