新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために

5月14日に39県で緊急事態宣言が解除されましたが、依然として予断を許さない状況です。
再び感染が拡大しないために、一人一人が対策を行いましょう。
一人一人が対策しましょう!
★咳エチケットや手洗いをしっかりと
~咳エチケット~
×手で押さえたり、何もせずにそのまま咳やくしゃみをする
〇ティッシュやハンカチ、マスク、袖で口と鼻を覆いましょう
マスクを着けるときは顎から鼻まで覆い、しっかり顔に密着させるのが正しい着け方です。
★しっかり食べる・休む・寝る
 
★3つの「密」を避ける
①換気の悪い密閉空間
 30分に1回数分間の換気が必要です。
②大勢の人が集まる密集場所
③近くで話す密接場面
これらの3つの条件がそろう場所で集団発生の危険が高まります。
外出を控えましょう     
★不要不急の外出は控えましょう!
★やむを得ず外出する際は、人との関わりを最小限に
体調が少しでもおかしいなと思ったら外出を控えるようにしましょう。
たとえ元気でも、「もしかしたら自分は感染しているかもしれない」という意識のもと、なるべく人と会わない、近い距離で話すのを避ける等といった「人にうつさない意識」を持って感染拡大予防のための行動をしましょう。また、家族が県内へ流入した場合は、同居している他の家族も2週間は外出を控えるようにしましょう。
咳や発熱などの症状がある方は…
★できる限り外出を控えましょう
★次のような症状、感染の疑いがある方は病院へ行く前に電話にてご相談ください
  ・息苦しさ、強いだるさ、高熱などの強い症状のいずれかがある
 ・高齢者や基礎疾患がある人で、発熱やせきなどの比較的軽い風邪症状がある
 ・比較的軽い風邪症状が続く
1つでも該当すればすぐに相談しましょう。
一般相談窓口 089-909-3468
帰国者・接触者相談センター089-909-3483
新型コロナウイルス感染症に関する状況は日々変化しています。
最新の情報は愛媛県のホームページにてご確認ください。
「かからない」「うつさない」ためにも一人一人が意識して、みんなで対策をしていきましょう。