エコにお掃除♪ 汚れによって使い分けよう

家庭の汚れには重曹やクエン酸などのエコお掃除が効果的。
汚れによって上手に使い分けることで、より手軽にお掃除が出来ます。
*クエン酸*
酸性の性質であるクエン酸は、水アカ、石鹸カス、アンモニアなどのアルカリ性の汚れ落とすのに向いています。また、消臭効果もあるので水回りの臭いも防いでくれます。
水回り:蛇口やシンクなどの水アカ汚れにクエン酸水(水200mlにクエン酸小さじ1)を吹きかけ、拭きとってよく水で流しましょう。
洗濯槽:クエン酸を数時間浸け置き(高水位に設定した水にクエン酸1カップ程度)しておくことで、石鹸カスと混ざった頑固な洗濯槽の水アカもきれいにお掃除できます。浮き上がってきた汚れはそのまま流すと詰まりの原因になるので丁寧にすくい取りましょう。その後、通常の洗濯コースですすぎと脱水を行います。
トイレ:黄ばみ部分にトイレットペーペーをはりつけ、クエン酸水を吹き付けて10分ほど放置した後、擦って汚れを落としましょう。
*重曹*
油汚れ、皮脂、衣類の汗シミなど酸性の汚れには重曹が効果的です。
フローリング:フローリングやお風呂の軽度な皮脂汚れには重曹水(水100mlに重曹小さじ1)をスプレーし雑巾で拭きとります。
換気扇:換気扇のファンについた頑固な油汚れには、水1:重曹3を混ぜ合わせた重曹ペーストを塗り、しばらく置いた後スポンジでこすると簡単に汚れが落ちます。鍋の焦げやガスコンロの五徳の汚れ落としにもお勧めです。