健康経営優良法人2020に認定されました!

平野健康宣言
「健康で幸せな生活の実現を願って」
私たちは社員一人ひとりが自らの心身の健康保持・増進に取り組み、
健康で環境にやさしい生活習慣の提案とその実践に役立つサービスを提供して、
地域の皆様の生活の質の向上に貢献できるよう努めてまいります。

健康経営とは?
従業員の健康保持・増進への取り組みが収益性を高めるという考えのもと、
経営的視点から健康管理を行うことをさします。
企業が経営理念に基づき健康管理に取り組むことは、
従業員の活力向上、生産性の向上だけにとどまらず、組織の活性化・価値向上にもつながります。

平野薬局が健康経営の取得を目指したきっかけ・・・
私たち平野薬局は経営理念に
「保険調剤・ヘルスケアでみなさまの QOL(生活の質)の向上に貢献します」と掲げております。
地域の皆様の健康をサポートしていくために、まずは私たち従業員一人ひとりが健康を見つめ直し、
健康への意識を高めていくべきではないか、というところから、健康経営の取得に向けて取り組みを開始しました。
認定までの具体的な取り組みの事例
①食生活の改善に向けて、定期的なAGEs(体内の余分な糖とタンパク質が結合した老化物質の量)スコア測定を実施し、
管理栄養士の指導のもと、数値改善に取り組んでいます。
②ヘルスツーリズムとしてシャワートレッキングなどのイベントを実施しています。
③運動習慣のない社員も楽しんで取り組めるよう、年に数回歩数競争を実施してモチベーションアップと習慣化を進めています。
④コミュニケーション促進に向けて、年に3回、店舗の枠を超え全社員による情報共有や意見交換の場を設けて、
業務内容や職場環境の改善に繋げています。
⑤全社員が定期健康診断やストレスチェックを受け、結果に応じて医師による意見聴取や保健指導を実施しています。
今後の活動について
健康経営優良法人の認定をいただきましたが、取得して終わりではなく、
今後も積極的に歩数競争やAGEs測定など実施していくとともに、
さらに自社の健康課題を見つけて取り組んでいきます。
2020年度の健康経営優良法人(中小企業部門)認定社数は、愛媛県で49社です。
前年度よりも健康経営を取り入れる企業が増えています。
これから私たちは、地域に健康経営の拡大と、その取り組みなどについて情報発信していく役割を担い、
少しでもみなさまの健康へのお手伝いに繋がればと考えております。