今日は糸引き納豆の日

今日1月10日は「糸引き納豆の日」です!
糸引きのい(1)と(10)の語呂合わせからこの日となりました。
そして納豆といえばネバネバ
この時期は受験の時期なので、糸引き納豆の特徴である粘り強さで合格を祈念する
という意味も込められているそうです。

さて、納豆といえば健康に良いというイメージはありませんか?
たしかに納豆にはいろいろな効果があります!
★血液サラサラに
ナットウキナーゼという酵素は血栓を溶かし血液をサラサラにしてくれる効果があるとされています。
血液がかたまるのは身体を動かしていない夜や寝ているときなので、
夜ごはんのときに納豆を食べるのが効果的です!

★美容効果
ポリアミンという成分は動脈硬化を防ぐなどアンチエイジング効果があります。

★おなかの調子を整える
納豆菌が腸の調子を整えてくれます。免疫力アップへも繋がります。

★骨粗しょう症予防
骨を丈夫に保つためにはかかせないビタミンK2が含まれています。

これらの栄養をさらに効果的にするためにちょっとしたコツがあります。
☆アツアツのごはんは避ける
ナットウキナーゼは熱に弱いため存分に効果を発揮してもらうためにもアツアツのごはんは避けましょう。

☆ちょっと一足し
ごま油…ビタミンK2の吸収を高めてくれます
ねぎ …硫化アリルという成分がさらに血液をサラサラにしてくれます
キムチ…カプサイシンという成分で血流を良くし、新陳代謝が促進する効果があります

 

 

 

 

栄養たくさんの納豆!よくかき混ぜてうま味もアップさせて、
納豆のように粘り強く勉強やお仕事ファイトです!!