香川の牡蠣小屋

わが家の年末の恒例行事
牡蠣食べ放題!
今年は、香川県坂出市にある
みき水産さんに行ってきました~

9歳から70歳までの総勢11名。
みんなでワイワイ鉄板を囲んで、楽しいんですよ♪
みき水産さんは、今回が初めてのお店なので期待が膨らみます。

9歳になった息子も、
軍手・トング・ナイフの三種の神器を使いこなし、
自分の牡蠣は自分であけて食べられるまでに成長しました★ミ
わいわい楽しいなんて書きましたが、
食べだしたら、みな黙々と食べまくりです!
殻をむいたぷりぷりの牡蠣の写真を撮り忘れるくらい(涙)、戦場なのです。

ちなみに、調味料やお味噌汁、お茶・水・コーヒーはセルフですが、食べ放題に含まれます!
調味料や飲み物など持ち込みOKのお店もありますが、こちらは持ち込みNGなのでご注意ください。

牡蠣小屋には、おおまかに鉄板焼き店と網焼き店のふたつあります。
かつ鉄板焼きでも、蓋あり・蒸し焼き店と、蓋なし店があります。
食べ放題ならば、個人的には蓋あり・蒸し焼きがおすすめ
なぜなら、短時間でたくさん焼けて、たくさん食べられるからです!
数にして3倍くらい違います。
マジです。
そして、何と言っても安心感が違います(笑)
まだ牡蠣にあたったことはありませんが、油断は禁物(汗)

こちらのお店では、食べ放題にセットでついてくる
「海鮮太巻き」が美味しいとの口コミが多数ありました。
「牡蠣の炊き込みご飯」がセットのお店が多い中「海鮮太巻き」…
それはもう、とっても楽しみにしていました!
そして実食。
大葉も入っていて、とっても美味しい~!!!
小学生はさび抜きにもしてくれましたよ!
この太巻きはお店で食べても、お土産に持ち帰ってもOKです。

一人に一個ある殻入れバケツも、いっぱいになりました。
もっと山盛りになっているバケツもありましたが(笑)
今年もあと少し。
牡蠣パワーで、元気に乗り切れそうです!