骨を丈夫にする食事

★いり卵と小松菜のじゃこごはん
ご飯………………150g   卵…………………1/2個
小松菜……………50g    ちりめんじゃこ…小1
塩…………………適量     サラダ油…………適量
酒…………………適量

①卵は塩少々を加えて、いり卵にする。
②小松菜は細かく刻み、塩少々酒少々を加えて炒め、水分を除く。
③ご飯に①②ちりめんじゃこを混ぜ、味を調える。
★がんもどきの中華あんかけ
がんもどき………70g   人参………………20g
えのきだけ………20g   きくらげ…………0.5g
水菜………………10g   だし汁……………150g
生姜………………2g    ごま油……………小1/2
塩・こしょう……適量   水溶き片栗粉……適量
①がんもどきは油抜きをする。
②きくらげは水でもどしてせん切り、人参は短冊切り、えのきだけと水菜は食べやすい長さに切る。
③鍋にだし汁、せん切りにした生姜を入れ煮立たせ、がんもどき、人参、きくらげ、えのきだけを加えて煮る。
④最後に水菜を加え、塩・こしょう、ごま油で味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつける。
★かぼちゃのミルクそぼろ煮
かぼちゃ…………100g  鶏ひき肉…………30g
牛乳………………100ml  めんつゆ…………大2/3(2倍濃縮)
塩…………………適量
①かぼちゃは種を除き、3cm角に切る。
②鍋に鶏ひき肉を入れて混ぜる。ほぐれたらかぼちゃ、牛乳、めんつゆを加えてやわらかくなるまで煮る。
③最後に塩で味を調える。
★ヨーグルトパフェ
ヨーグルト………大3    お好みのシリアル…30g
キウイ……………適量
①器にシリアル、ヨーグルトを入れ、キウイをトッピングする。