今日は豆腐の日

今日は「豆腐の日」です!
毎月12日は12を「とうふ」と読む語呂合わせから「豆腐の日」とされています。

豆腐の原料である大豆は「畑の肉」とも呼ばれ、たんぱく質を多く含んでいます。
このたんぱく質は肉に含まれるたんぱく質とは違って、コレステロールが増える心配がありません。
とは言っても、豆腐ばかり食べていると、動物性たんぱくや鉄が不足してしまいます。
一日1/31/2丁を目安にしましょう

そして豆腐にはいろいろな栄養素が含まれていますが、
中でも、「イソフラボン」という栄養素に注目です☆

イソフラボン」は女性ホルモンであるエストロゲンと同じような働きをするとされています。
エストロゲンは閉経を迎えると、分泌量が減少し、更年期障害といった体や心の不調が現れてきます。
そこで、同じような働きをする「イソフラボン」を摂取することで、症状が和らぐとされています。
また骨粗しょう症の予防にもつながります。


豆腐だけで食べにくい場合は肉や魚と組み合わせてみてください。
・麻婆豆腐 ・肉豆腐 ・ちり蒸し ・卵とじ などなど…
・鶏肉と豆腐でふわっとしたチキンナゲット ・豆腐ハンバーグ ・白和え
といった豆腐のかたちを変化させる料理もあり、どんな料理にもなれる豆腐です!

お手ごろ価格・ヘルシー・豊富な栄養・アレンジしやすい 豆腐、オススメです♪