あかがねミュージアム

新居浜駅前にある
あかがねミュージアム
新居浜市の美術館であり、総合文化施設です

「あかがね」とは銅のこと
かつて別子銅山から大量に銅が産出されていました
銅は、新居浜市の発展の原点ですね
建物の外壁に貼りつけられているのが銅板です!

今回は電車で帰省してくる姉親子と
あかがねミュージアムで待ち合わせ
新居浜駅を出たら、1分かからず着きます

中に入ると、太鼓台ミュージアム
太鼓台抜きにして
新居浜は語れません!
写真は、江口太鼓台
順番で各地区の太鼓台が展示されます
現役太鼓台の実物展示
…とってもきれいです!

でもやっぱり
秋祭り本番でみる太鼓台が一番!
お腹に響く太鼓の音
かき夫たちの掛け声とあの熱気
3トンもある太鼓台を天高くさしあげた時の男衆といったらもう…
それはもう、たまりません

上の太鼓台は
大正時代のものだそう
現代のものに比べてかなり小さいですが
ほぼ同じ作りですね!
現代の太鼓台は
かなりマッチョになっています

太鼓台ミュージアム以外にも
創作スペースやカフェ
美術館の展示など色々ありました

出入り口付近に アルパカ??
皆さん、お越しの際は
アルパカ 見つけてくださいね🎶