今日はプリンの日

今日425日は「プリンの日」です!

今月に限らず、毎月25日は「プリンの日」となっています。

 

 

なぜ毎月25日が「プリンの日

 

これは…

プリンを食べると思わずにっこり=25(にっこり)

語呂合わせから毎月25日をプリンの日と制定したそうです。

 

 

プリンの日は2010年と最近制定されましたが、

プリンの歴史は16世紀のイギリスからはじまりました。

 

最初のプリンは小麦粉に卵と牛乳を混ぜたものと

肉やフルーツなど余った食材を蒸したもので、

航海中の食料を無駄にしないようにと考えた料理だったそうです。

茶碗蒸しに近いものだったと思われます。

それから伝わっていき、1819世紀のフランスで

現在のかたちの「カスタードプディング」となりました。

 

その後、海を渡って、江戸時代から明治時代にかけて日本へ伝わってきました。

 

 

今はコンビニやスーパーなどで手軽に手に入りますが、

プリンを手作りにすると、「卵・牛乳・砂糖」の3つの材料でできます!

 

材料の卵は、

ビタミンCと食物繊維以外のすべての栄養素を含んでおり、優れた食品です。

牛乳も良質なたんぱく質ですので、

のどの腫れや痛みがあるときなど食べにくいときは

プリンでの栄養補給もいいと思います。

 

栄養補助食品としても様々な種類のプリンが発売されています。

砂糖不使用のものだったり、カロリー補給のためのものだったり…

現在はたくさんのものが発売されています。

毎月25日の「プリンの日」いろいろなプリンを楽しんでみてください♪