第41回 健康教室『からだを温める食事』を開催しました

2月25日(月)10時から『健康教室41体を温める食事』を開催しました。
男性を含む10名の方に参加いただき、楽しい1日となりました。

梅村薬剤師から、「冷え症を何とかしたい!」と題して、冷え症の話がありました。

冷え症改善には、
①衣服での温度調整として首・手首・足首の三首を温める。
②筋肉の元になる、肉・魚・大豆などのたんぱく質を食べることで筋肉量を増やし、体を動かしてたくさんの熱を生む。
③お風呂にゆっくりつかってリラックスする。

など話がありました。
冷えに効く、手先や足先の運動・ツボの紹介もありました。

続いて、竹中管理栄養士から体を温める食事として、冬が旬の野菜(ねぎ・かぶ・大根)緑黄色野菜寒い地方でとれる果物(りんご)魚(鮭)体を温めるもの(しょうが・にんにく)などを使った食事が大事で、温かい物を摂ることが大事だということでした。

いよいよ調理実習と試食です。
みなさん日頃の腕前を発揮して、テキパキと楽しく調理しました。

 

 

 

「鮭の蒸し焼きは初めてだったが、鮭が柔らかく薄味で美味しかった」
「玉ねぎの生姜あんかけも初めてだが、生姜が良く効いて体が温まりそうだと」
「足が冷えるので、手先・足先の体操・ツボを試してみたい」
「肩こりや腰痛で困っているので、カイロを貼る場所を参考にしてみたい」
「和気あいあいと楽しく情報交換ができるのがとても良い」
などの感想がでました。

最後にノルディックウォークの体験をしました。
ストレッチを行うことも大切です。

しばらく歩くと体が温まり、運動することが大事なんだということが分かりました。
ウォーキングの時は、きちんと紐を縛って足にフィットする靴が良いそうです。
これから季節が良くなるので、しっかり体を動かしましょうと言われていました。

平野薬局では、地域のみなさまの健康づくりをご一緒に、今後とも健康支援事業を勧めていきたいと思っています。

ご意見・ご要望などお寄せください。