愛媛マラソン2019

2月10日の愛媛マラソン、応援に行ってきました。

かれこれ、応援に行き始めて今年で4回目。
ゴール地点だったり、中間地点だったりと場所を転々としており、ベストな応援ポイントをまだまだ模索中。

1月からずっとコース地図とにらめっこし、今年は北条バイパスエリアに決定!

「通称 平田マウンテン」

あの長くきつい坂のアップダウンを走りきり、18Km地点周辺です。

ローソンやドコモショップのある北中前交差点を拠点に応援開始です。

まず北上してくる選手を待ち構えるため、バイパス沿いで待機

すぐそばには給水所とおもてなしの一六タルトのエイドステーションがありました。

風が強く吹き抜けるので、ゴミ箱を持っている学生ボランティアさんたちがとても頑張ってました。

先頭の白バイがやって来て、そのあと選手が走り抜けます。

カッコよすぎます。あっという間に駆け抜けていきました。

その後、小さな集団から大きな集団がどんどん駆け抜けていきます。
今は便利なアプリがあるので、自分の応援したい選手の大体の位置を把握しながら、ランナーを探します!

応援したい選手が走り抜けたら、今度は歩道橋を渡って大移動🏃‍♀️

折り返してきた先頭の選手たちがもうが走ってきます。本当に早い!
昨年も応援していた選手がトップを走ってたので

つい大きな声で「頑張ってーーー!!」って叫んでしまいました( ´ ▽ ` )

このエリアは行きのバイパスと折り返し地点へ向かう細い道。

そうしてもう一度バイパスを南下する時の3箇所で応援できる絶好のポイントでした。

自分が応援しているランナーを見つけた時は、本当に嬉しかったです。
自然と出てくる言葉は、やっぱり「頑張ってーーー!」( ´ ▽ ` )

地域の応援団として「だんじり」が出ていたりと、地域の人やたくさんのボランティアの人たちの活躍も間近で見ることができて、より盛り上がる応援となりました。

風の強い中、ゴールを目指して頑張って走っている姿に感動をいただいた1日でした。

走ることは苦手で応援専門ですが、よりマラソンが好きになりました。