そうだ!電車に乗ろう

毎日お仕事、ご苦労様。たまには旅に出て、リフレッシュしましょ。

と思っても、そう簡単にはね・・・

そんな時には、プチ旅行気分(о´∀`о)

JR四国 予讃線の今治駅から各駅停車の「どんこう」に乗って約40分

着いた場所は、伊予西条駅です。

伊予西条駅前にある鉄道歴史パークin SAIJO」

鉄道歴史パーク内にある「四国鉄道文化館 北館」、「四国鉄道文化館 南館」を楽しんできました。

まずは北館。

四国には走っていない「0系新幹線」にも乗車してみることができます。
なんとも言えない列車特有の匂いとシートや室内装備品のレトロ感に、子供の頃の記憶が蘇ってきます。

車内のモニターでは、「0系新幹線」をこの建物へ搬入する際の貴重な映像を見ることができます。

テンション↑↑↑で、写真が無い。という大人気なさ( ・∇・)

そして南館

入ってすぐ左には、成功に作られた四国4県を旅できる鉄道ジオラマ

まだ日が昇りきる前の始発から1日が始まり

夕日が沈み日が暮れるまで
四国の名所を紹介しながら、鉄道が走ります。

懐かしいベージュとオレンジの車体の「DE10形ディーゼル機関車」

なんとこの南館の車両展示スペースにはお楽しみがもう一つ!

さりげなく置かれている、コカコーラの自動販売機。
しかも瓶のコカコーラ!懐かしすぎる〜( ´ ▽ ` )

これを1本買って、「DE10形ディーゼル機関車」の座席へlet’s go

私の記憶ではたしか・・・窓の備え付けてある小さなテーブルの縁に栓抜きが・・・あった=!

鉄道ファンでなくともテンションが上がる本物の「C57形蒸気機関車」

重厚な貫禄

これを走らせるなんで、とんでもない馬力が必要だったんですよね。

外にもベンチなどの休憩スペースがあり、タイミングが合えば「アンパンマン列車」に出会うことができます。

見応え十分の四国鉄道文化館。

ぜひプチ旅行に出かけて見てください。

「そうだ、今日は電車に乗ろう」