第40回☆健康教室ーお腹にやさしい食事ーを開催しました!

11月27日 (火)、第40回健康教室「お腹にやさしい食事」を開催しました。
男性の方も含めて11名の参加で、和気あいあいと楽しい時間を過ごしました。

まず松田薬剤師から、腸についての話です。
便秘や軟便などのお腹の不調を改善するには、生活のリズムを整えること・ストレスを溜めないこと・十分に睡眠をとること・適度な運動をすること・1日3食 野菜中心の食事をとることが大切です。おすすめは、「目覚めの腸活マッサージ」。朝のお通じの為にも、おへその上から「の」の字を書くようにゆっくりとさすることも習慣にしましょう話がありました。

続いて、竹中管理栄養士から、食物繊維をしっかりとることが大切で、下痢の時は水溶性食物繊維(果物や海藻類に多く含まれる)便秘の時は不溶性食物繊維(野菜やきのこ、海藻類に多く含まれる)をとりましょう。脂質や刺激物(わさびや唐辛子など)を控えることも大切です。併せて、たんぱく質も摂取する必要があるので、今回は、たんぱく質をしっかりとれるお腹にやさしい料理を皆で作りました。
↓お腹にやさしい食事レシピ↓

テキパキと、ワイワイガヤガヤと男性の方も頑張って調理を進め、いよいよ試食の時間です。
「鶏肉のハンバーグを初めて食べたが美味しかった」
「とてもヘルシーで、体にやさしい味付けだった」
「腸の話が聞けてためになった。運動など継続していきたい」
「食事と運動は、健康作りにとって欠かせないことである。話もよく分かったし、このような健康教室を続けてほしい」
というような感想を頂きました。

最後に、ノルディックウォークの体験です。
変形性膝関節症の方や脊柱管狭窄症の方もおられ、熱心に話を聞いていました。しっかりした少し硬めの靴で運動をした方が、怪我も無く、効果的だということです。
20分位、皆で楽しく歩き、肩のこりがとれ、体がほぐれたと喜んで頂きました。

平野薬局では、引き続き、健康支援事業を続けていきます。
ご意見・ご要望等ありましたら、ぜひ、お寄せ下さい。