一目惚れ

皆さんは、砥部焼をご存知ですか?

愛媛県砥部町で古くから作られている陶器で、愛媛県指定無形文化財に指定されています。

「夫婦喧嘩で投げつけても割れない」という話から、別名喧嘩器とも呼ばれるそうです。

(どうりで・・・大雑把な私が愛用している砥部焼もはや25年ものお付き合い・・・)

100円ショップでも立派な器が手に入る時代になりましたが、
大人になるにつれ器の姿形に興味が出てきます。

ドライブがてら立ち寄った「砥部焼センター炎の里」

「今日は、見るだけ〜」と宣言しながら、店内をぐるぐると目の保養(╹◡╹)

2周目も3周目もどうしても、立ち止まって手にとってしまう一角があります。
気になる器を作っているのは「雲石(うんせき)窯」でした。

砥部町には窯元がたくさんあり、窯元めぐりも楽しめると聞いていたので
早速、お目当の雲石窯へ連絡を取り、お邪魔します。

人生初の「窯元訪問」で本物の窯を前に、ドキドキ♪わくわく🎵はしゃいでしまいます。

窯元なので、砥部焼センターに並んでなかった器もたくさんあります。

しっとりと柔らかく手に馴染む感覚があり、手に触れた瞬間、確実に恋に落ちました。

一目惚れと呼ぶのでしょうか・・・

4枚の器と運命の出会いをしました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

毎日使いたくなる素敵な器に、心踊っている今日この頃です。