薬局たんけん!~朝倉小学校~

先日、朝倉小学校の2年生19名が「朝くらまちたんけん」と題してあさくら薬局にきてくれました。

まずは、スライドを使って薬局のお仕事を紹介

小さなたんけん家は好奇心旺盛です!

「何時から何時まで仕事をしていますか」

「1日に何人くらいのお客さんが来ますか」

「お薬は何で作られているのですか」

「どんなお仕事をしていますか」

次に、調剤室で分包機でチョコレートを分包する様子を見てもらいました。

1袋ずつ出てくる様子に子どもたちは大喜び☆

最後に薬局に置いてあるOTCや雑貨類を見てもらいました。

薬局=薬というイメージがあったのか

カルシウムボーロや減塩しょう油、リップクリームがあることに不思議がっていた様子でした。

その後、学校から子どもたちの感想が届きました。

「きかいが早くてすごかったです」

「1200もくすりがあるのを知ってびっくりしました」

といった感想の中に

「びょうきのおきゃくさんをげんきにさせてあげることがかっこいいとおもいました」

といった感想もあって、何かちょっと照れくさいような…(*^_^*)

子どもたちの中から、薬局で働くことを目指してくれたらいいな。