健康教室37「からだを温める食事」

健康教室37「からだを温める食事」

2月23日(金)10時から健康教室37「からだを温める食事」を開催しました。
当日は11名の参加で、初めての出会いの方もすぐお友達になって和気あいあいと楽しい教室となりました。

まず初めに曽我部薬剤師から、冷え性についてのお話がありました。
冷えは万病のもとで、頭痛・肌荒れ・胃腸の不調・便秘・不眠などいろいろな症状がでてきます。
 冷え性を改善するためには、体を温める・禁煙・運動・ストレス発散・便秘改善・温かい食べ物を摂ることが大切
というお話がありました。さらに足の冷え改善のツボや足のマッサージなどの説明がありました。

参加者より体を温める方法について質問があり、
からだを温めるために首(マフラー)・お腹(腹巻)・足首(レッグウォーマー)などを利用することが効果的です。
 寝る時のくつ下は汗が逃げにくくなるので、指先は出しておきましょう。
と、日々の生活の中でも簡単に実践できる対策も、一緒に教えてもらうことができました。

次に竹中管理栄養士から、からだを温める食事についてお話がありました。
しょうがやにんにく・からしなどの香辛料、鶏肉、鮭などの青魚、大豆製品、根菜類、りんごなど
 冬に採れる食べものがからだを温めます。旬のものをしっかり食べましょう
ということでした。

お話のあとは、いよいよ、「からだを温める食事」づくりのスタート!
みなさん慣れた手つきで楽しく調理ができました。

そして、お待ちかねの試食タイム

「さつまいもとりんごの重ね煮は初めてで、おいしかったので家に帰って作ってみたい」
「肉団子と白菜の煮込みは肉団子にしょうがの香りがよくきいて、やさしい味だった」
「しょうが寿司は簡単で家でもすぐ作れそう」
と、”おいしい” 感想をお寄せいただきました。

他にも、
「つぼやマッサージの話が聞けてよかった」
「とにかく楽しかったのでまた来たいです」
などなど、うれしいお声もいただきました。

平野薬局では、これからもみなさんと一緒に健康づくりを進めていきたいと思います。

■次回の健康教室は5月に開催予定です!
 ノルディックウォーキングを実施する予定でおります。
 詳細が決まり次第、ご案内いたしますので、お楽しみ!

■3月のけんこう広場のご案内
 http://www.hirano-pharmacy.com/2018/02/28/post-565/
 管理栄養士による無料栄養相談、ヨガ教室、健康体操教室も開催しております。
 みなさまのご参加、お待ちしております。