梅の名所 綱敷天満宮

梅の名所 綱敷天満宮


今治では春の花を楽しめる季節になりました。

今治市桜井にある「綱敷天満神社」です。

学問の神様 菅原道真を祀った由緒ある神社で
学生時代に受験の合格祈願の為参拝した思い出があります。

この綱敷天満宮には約400本の梅の木が植えられており
県内有数の梅の名所として知られています。

訪れたこの日は、3月下旬の暖かさという事もあり、梅の花を楽しむ大勢の人で賑わっていました。

どこからか、ハーモニカの懐かしい歌謡曲も風に乗って聞こえてきて、心弾みます(^O^)

今治生まれ・今治育ちながら、ここ綱敷天満宮の梅を見るのは初めてでした。

梅にも様々な品種があるようで、ピンクだけでなく鮮やかな紅色などもありました。

花びらが八重になっていたり、しだれ梅であったりと1本1本異なる美しさでした。

暖かい日が続けば、あっという間に満開になりそうでした。
その頃にもう一度、訪れたい素敵な場所でした。