癒しの空間 竹ばやし

ミシュランガイド

気になりますよね〜

ミシュランガイド愛媛2018で、沢山のお店が紹介されています。

自分にとって最高の一杯を探し求めている、好きな蕎麦探しツアー真っ最中の者としてはやはりミシュランガイド掲載店も自分で味わっておかなくては!ってところです。

今治市のお隣、西条市にある「竹ばやし」さんへLet’s Go!!!

国道11号線を走り、石鎚神社を超え、山側へ細い路地を入っていくこと約3分

素敵な竹塀で囲まれた静かな空間へとたどり着きました。

ミシュラン掲載前である2017年夏に初訪問しましたが、その時から素敵なお店の雰囲気にハートはがっちり捕まれておりました。

穏やかな庭の景色を楽しむことができる囲炉裏テーブルの席に座ることができました。
冬の寒さを和らげてくれる暖かな囲炉裏で、心まで暖まります。

なんとも贅沢な空間です。

こちらのお店のメニューは「もりそば」と「鴨つけそば」の2種類を、お蕎麦の量「小・中・大」から選ぶことができます。

お目当ての「鴨つけそば」を注文

湯飲みも竹で作られており、美味しいそば茶を飲みながらゆったりした気持ちでお蕎麦を待ちます。

本当は「天ぷら蕎麦が好き」と豪語しておきながらも、こちら竹ばやしさんの鴨つけ蕎麦は別格です。

美味しさの記憶が鮮明によみがえってきて、待ち時間もテンション↑↑↑

全てが竹の器に盛られて運ばれてきます。

食べ応えのある鴨肉とネギ
甘辛くこくのある、蕎麦のうまみを引き出してくれる温かいつけだれ

そば湯も竹の器で出てきます。

女性だからと「小」を頼みましたが、「中」にしておけば良かったかな?と思うほど、食べ応え十分ながらも、もっと食べたくなる美味しさです。

久しぶりに訪れましたが、ミシュラン掲載前も掲載後も変わらずに素敵な空間と美味しいお蕎麦でもてなしてくれるお店でした。

営業日や営業時間には気をつけて、ぜひ訪れてみてください。