夏の疲れを改善しよう!

今年の夏は非常に暑い毎日が続きました。

暑いからといって

「冷房の効いた部屋ばかりにいる」

「アイスクリームや冷たい飲み物ばかり食べている」

「毎日シャワーで済ませている」

といった日々を送った人も多いでしょう。

やっと涼しくなった頃に軽い疲労感から、やがて食欲不振や体調不良(立ちくらみ、めまい、むくみ、微熱など)がひどくなって、夏バテの状態になっていませんか?

日頃の生活習慣を見直して、元気に夏の疲れを吹き飛ばしましょう。

①心地よい睡眠を心がけよう
疲れをいやし、免疫力を高めるために大切です。

②入浴はぬるめのお湯でゆっくりと
  体温調節機能の乱れを回復させ、リラックス効果があります。

③胃腸に負担のかからない消化のいいやさしい食事を
 冷たい食べ物より、温かい食べ物の方が胃腸に負担がかからないため、体力の回復に役立ちます。また、夏は基礎代謝が上がり、タンパク質とエネルギーを生み出すビタミンB1が含まれた食事をとることも大切です。

トマトスープ

・鶏むね肉…60g ・バター……10g
・キャベツ…50g ・スープ….200ml
・玉ねぎ……50g ・塩……….1.5g
・トマト……50g

①鶏むね肉は薄くそぎ切りする。
②玉ねぎはくし型に、キャベツは短冊に、トマトはへたをとって2cm角にそれぞれ切る。
③鍋にバターを溶かし玉ねぎを炒め、残りの材料を加えて炒める。
④スープを入れて煮込み、柔らかくなったら塩で味付けする。

*かぼちゃの豚肉巻き焼き*

・豚もも肉…4枚  A{しょうゆ…小2
・かぼちゃ…60g    みりん……小2
・油…………少々    酒…………小2
            砂糖………小2}
①かぼちゃは6mmの厚さに切り、電子レンジで加熱する。
②豚肉で粗熱のとれたかぼちゃを巻く。
③フライパンに油を少々入れ、②の巻き終わりを下にして焼く。途中、裏返しながら焼き、Aを加えてからめる。

*しょうが白玉*

・白玉粉……30g ・水…………適量
・大根おろし…大1/2 ・しょうが湯の素…1/2袋

①大根をおろす。
②白玉粉に①を入れ、水を少しずつ加えながら耳たぶくらいのかたさにする。
③小さめに丸めて熱湯でゆでる。
④しょうが湯を作り、③を加える。