おいしい”うどん”ができました!

8/29(水)健康教室「親子でうどん作り」を開催しました。

毎年夏休み恒例のこの企画、今回は26名と大勢の方に参加していただいて、
にぎやかなうどん教室となりました。

今回は、愛媛大学社会共創学部の学生さんがインターンシップで訪問しており、
一緒にうどん作りを楽しみました。

まず、小麦粉をボールに入れて塩水を加え、おから状になるまでよくかき混ぜます。
丸く固めて生地を寝かせている間に、子どもたちは薬剤師体験!!
好きな色のマーブルチョコを選んで分包機で包装しました。
子どもたちは「マーブルくすりが美味しかった」と大喜び。
お母さん方も薬剤師体験に関心を持っていただきました。

お次は寝かしたうどん生地をビニール袋の真ん中においてしっかり踏み踏み。
うどんにこしを出します。
さらに40分寝かしている間に、学生さんが「〇×ゲーム」をしてくれました。
子どもたちは大はしゃぎで大学生のお兄さんお姉さんとのふれあいをたのしんでいました。

寝かしが終わったら、いよいよ生地を麺棒で厚さが3~4㎜になるまでのばしていきます。
平らになった生地を包丁で3~4㎜幅に切ると、うどんの完成です!
沸騰したお湯で約10分茹でて、茹で上がったら水で冷やします。

さあいよいよ試食☆
今回使った小麦粉は今治産でクリーム色がかかり味があるのが特徴です。
「おいしい、おいしい」とみんなツルツル。
こねたり踏んだり力がいった
細く切るのがむずかしかった
こしがあって食べ応えがあった
みんなで作ったのが楽しかった
もう1回やったらうまくできるかな
とおいしい感想をきかせてくれました。

平野薬局では皆様のご要望も聞きながら、
健康づくりのお手伝いをさせていただきたいと考えています。
今後ともよろしくお願いします。