健康診断を受けましょう

春から夏にかけて、学校や会社では健康診断が行われる時期です。
健康診断は身体の不調や生活習慣病などを早期発見するために非常に重要です。

*特定健康診断

 40~74歳の今治市に住所を有する国民健康保険加入者は、市の特定健診を無料で受けることができます。

健診内容…身体計測、血圧測定、尿検査、血液検査(脂質・肝機能・血糖・腎機能検査)、診察

 
75歳以上の後期高齢者の方も特定健診と同じ内容を無料で受けることができます。
平成30年度からは、これまで後期高齢者健康診断の対象外だった生活習慣病治療中の方も受けることができるようになりました。
また、職場などで健診を受ける機会のない30~39歳の方は医療保険に関わらず、自己負担800円で特定健診に準じた健診が受けられます。

健診の結果、生活習慣病のリスクがある場合、特定保健指導の対象となります。
生活習慣病を予防するには、結果に応じて日々の生活習慣を変えていくことが重要です。

薬局でも血液検査結果の数値の見方などご説明いたしますので、不明な点がありましたらご相談ください。

*がん検診等

がん検診などは医療保険の種類に関わらず受けることができます。
今治市では、市が実施する子宮頸がん・乳がん・大腸がん検診の受診対象者には検診費用が無料になるクーポンが個人宛に郵送されます。

<平成30年の無料検診対象者>
子宮頸がん;平成9年4月2日~平成10年4月1日生まれの女性(20歳)
乳がん;昭和52年4月2日~昭和53年4月1日生まれの女性(40歳)
大腸がん;昭和52年4月2日~昭和53年4月1日生まれの方(40歳)

その他、肝炎ウイルス検診、前立腺がん検診、胃がん検診なども医療保険に関わらず受けられます。
費用や対象年齢、予約受付期間は今治市ホームページ又は今治中央保健所へご確認ください。

*その他検診

社会人になると受ける機会が少なくなるのが、歯科検診眼科検診です。
長く自分の歯で食事を楽しむには毎日のケアが重要になります。
1年に1回は歯科を受診し、歯周病リスクがないか診てもらいましょう。
また、視覚障害の原因の第一位である緑内障は40歳を超えたら注意が必要です。
自分で気が付かないまま症状が進行しますので、40歳を超えたら年に一度は緑内障の検査を受けるなど、視力に異常がない方も定期的に眼科を受診しましょう。

年に1回、職場や市の定期健診を受けることが望ましいですが、仕事や生活の都合上どうしても健診を受けることができない場合は、薬局店頭で指先からの自己採血でHbA1c値(糖尿病の指標の一つ)が測定できる簡易検体測定や、自宅で採尿・採血した検体を郵送して生活習慣病やがんのリスクを調べられる検査キット等の手段もあります。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

生活習慣病は進行するまでほとんど自覚症状がないため、定期的に健康診断を受けて客観的な数値によって生活習慣病を予防・早期発見することが大切です。