今治市のゴミの出し方が変わりました

今治市のゴミの出し方が変わりました

今年4月から今治市クリーンセンターが新ごみ処理施設「バリクリーン」に変わります。
それに伴い、2月からごみの出し方が変わっています。(伯方・関前地区を除く)

バリクリーンでは、今まで軟質プラスチックとして分別していたプラスチックごみが軟質・硬質に関わらず燃やせるようになるため、
2月から指定ごみ袋は軟質プラスチックごみ袋(白色)がなくなり、燃やせるごみ袋(黄色)と燃やせないごみ袋(緑色)の2種類になりました。

今まで使っていた軟質プラスチックごみの指定袋は燃やせるごみの袋として使用できます。
また、4月から資源として収集されるもの・粗大ごみとして収集されるものがそれぞれ2種類追加されます。

種類については今治市の「家庭ごみの分別ガイドブック」「家庭ごみの分別早見表」で確認しておきましょう。 
ごみの出し方の変更に合わせて収集日が変わっている地域もありますので、住んでいる地域のごみカレンダーも確認しておきましょう。

ゴミ出しルール3原則
【1】決められた日・時間に出しましょう。
【2】決められた場所に出しましょう。
【3】決められた分別方法を守って出しましょう。

2月から手軽に分かりやすく新しいごみの分別方法が確認できるように、ごみ分別アプリ「さんあ〜る」が配信されています。

今治市のホームページまたは今治市リサイクル推進課、各支所住民サービス課でも確認できます。