2018年 新年のご挨拶

2018年 新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

昨年12月に平野拝志薬局が「健康サポート薬局」に認定されました。

平野薬局内では、平野屋薬局、平野グリーン薬局に次いで3件目の取得になります。

健康サポート薬局とは、厚生労働大臣が定める一定基準を満たしている薬局で、お薬に関するあらゆる相談に応じる「かかりつけ薬剤師・かかりつけ薬局」の機能に加えて、市販のお薬や健康食品はもちろん、介護や食事、栄養摂取に関することなど、健康に関することなら何でも気軽に相談できる薬局のことです。

本来薬局は健康相談ができる身近な場所でしたが、医薬分業の進展に伴い、病院の近くに立地する処方せんの応需に特化したいわゆる“門前薬局”が急拡大してきました。

しかしながら、超高齢化社会の到来と社会保障制度の見直しを背景に、住み慣れた地域全体で支える「地域密着型」の医療へと今後シフトしていく中で、地域に根ざした薬局が、医療の担い手として果たすべき役割が期待されています。

もちろん、医師から処方された薬について説明し、患者さんに薬をお渡しするのが薬局の基本的な機能であることに変わりありませんが、これに加えて、いつでも気軽に薬局に立ち寄っていただき、病気の予防や健康管理といった、みなさんの日常生活の健康をサポートするという、いわゆる“街の薬局”への原点回帰が求められています。

平野薬局では全店どの薬局でもお薬の相談や健康相談、食事・栄養相談を受け付けておりますので、どうぞお気軽にお立ち寄り下さい。

~健康なときも、そうでないときも、一番に思い出してもらえる存在でありたい~

地域の最も身近な健康ステーションとなり、みなさんの健康をより幅広くサポートできるよう、これからも取り組んでまいります。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2018年1月 平野薬局 従業員一同